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VFW VAK 191B : ウィキペディア日本語版 | VFW VAK 191B
VFW VAK 191Bは、 ドイツのVTOL核攻撃戦闘機の実験機である。この機は、フィアット G.91を代替する意図で設計された。 == 設計と開発 == VAK 191Bは西ドイツのVereinigte Flugtechnische Werke(VFW)で製造された。計画当初はイタリアのフィアットが参加しており1967年に撤退したが、その後も有力な2次契約社として残った。VAKとはV/STOL偵察攻撃機(Vertikalstartendes Aufklärungs- und Kampfflugzeug)の略語である。 推力はリフトと巡航の両方に使用されるロールス・ロイス/MTU RB.193-12推力偏向エンジンから発生し、これは他の2つの垂直上昇用エンジンの補助にもなった。 開発プログラムは1962年にフィアット G.91地上攻撃機を代替するVTOL機として始まったが、NATOの要求が変更になったことで技術実証機となった。1970年から1975年までの間に3機のVAK 191Bで合計91回の飛行テストを実施した。最初のホバリング飛行は1971年9月20日にブレーメンで行われた。1972年10月26日にはミュンヘンで最初の垂直飛行から水平飛行への遷移とその逆プロセスを行った。試作機は「フライ・バイ・ワイヤ」技術を含む後にパナビア トーネードとなる幾つかの概念テストにも使用された。 VAK 191Bはその概念において英国のホーカー・シドレー ハリアーと似ているが、中、高高度での超音速ダッシュ(マッハ1.2-1.4)が可能であるように設計された。しかし単発エンジンは抗力が大きく、2基のリフト用エンジンは巡航時にデッドウエイトになってしまい、小さな巡航用エンジンでは対重量比で低い推力しか発生できないと判断された。またこの機は高翼面荷重の非常に小さい翼を持っていた。これとは対照的にハリアーは対重量比で遥かに高い推力を持ち格闘戦には有効であり、その大きな翼は短距離の滑走離陸にはうってつけだった。
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